プレマ株式会社
お問い合わせサイトマップ

採用情報-社内環境
トップ > 採用情報 - 社内環境(1)

1
2
次のページへ>>

プレマでは、次のような社風を持っています。

お互いを思いやります。
仕事だから自分のことだけを大切にして、自分の役割だけ果たせば充分だという考え方はしません。自らの課題に真正面からとりくみつつも、他人のことは放っておけないマインドを共有します。

人の幸福を素直に喜びます。
不思議なもので、他人の幸せをシンプルに喜べる人は、肩書きを超えて信頼され、自動的に人を牽引する立場になります。人の足を引っ張り合うことを望まず、真に目線を高く置いて、自他の幸せのために働きます。

入社した時よりも成長します。
年齢を経たらただ頑固になった、言い訳がうまくなったと云う人の集まりではお互いの協力で会社の質と量を高めることは出来ません。
入社したときよりも素直になり、知性を増し、健康で、美しくなることをそれぞれが意識して仕事に取り組みます。



自由でフラットな組織


自由でフラットな組織
年齢や勤続年数、性別にこだわらずチャンスやチャレンジする機会を与えられ、現場では常に柔軟性が要求されます。
また、自由であるがゆえ、一人ひとりの責任も問われ、やり甲斐を感じる職場です。

特に弊社は女性が活躍できる職場です。あらゆる雇用形態の人が家庭の事情に合わせて協力して働き、それぞれの成長をベースに支え合います。女性だからといって差別されたり冷遇されたりすることは一切ありません。女性であること自体が価値の源泉となり、社会に貢献出来るマインドセットが浸透しています。

コミュニケーションの充実


グループウェア サイボウズOfficeを使って、全スタッフにリアルタイムで情報公開
すべてのスタッフとの業務のコミュニケーションは、サイボウズとメッセンジャーを使っておこなわれます。
自分のスキルではとうてい解決できない問題にぶつかった時、その問題を投げかけると色々なスキルを持ったスタッフからの提案が書き込まれ解決できることが多いです。また、お客様からのお褒めの言葉など、喜びをスタッフ全員が共有。社内でのコミュニケーションの場となっています。

IP電話Skype(webカメラ)を使って、3拠点を結び午後礼(朝礼)
webカメラを使い3拠点全員の「スタッフの顔」が見える午後礼(朝礼)を行っています。

webカメラを使い3拠点全員の「スタッフの顔」が見える午後礼(朝礼)を行っています webカメラを使い3拠点全員の「スタッフの顔」が見える午後礼(朝礼)を行っています

各種社内イベント
社員旅行、お花見、ボーリング大会、海水浴、田植えや野菜栽培など、スタッフ間の親睦をはかっています。

各種社内イベント
弊社の社内イベントの特徴は、近隣で開催するイベントの場合、子育て中の方は子連れ歓迎である点です。
女性が多い職場ですので、さまざまな事情を抱えながら働く母たちを支援したいと考え、気軽に会社の仲間の子どもたちとの交流もはかれるように工夫を重ねています。社長自身が3人の子どもの父であり、子育てに関する理解は徹底的なものです。もちろん男性社員も気持ちさえあれば子連れの行事参加を歓迎します。

『家庭を職場に持ち込まない』という男社会の価値観は弊社には存在しません。あくまでも家庭の幸せがあって会社・お客様・そして広く社会にも貢献が可能であると考えているからです。特に子どもたちに愛情の目を注ぐことは、人間にとって最も大切なことですから、それを抜きにしてどんな価値も生み出せないと確信します。

独身者はいつか自分が親になる可能性を常に秘めているわけですから、子育て中のスタッフに常に配慮をすることが求められます。それはいつか自身がその立場になったとき、素晴らしい価値として自らにもたらされるでしょう。

スタッフのフォローアップ


社内研修

異業種の経営戦略や基本的な社会人としてのマナーなど、業種にこだわらず多岐にわたり幅広い知識を得るための研修制度です。

定例の会社研修、月1回の全員ビデオ研修、不定期で必要ごとの商品研修、チームごと研修など、さまざまな研修を通じ、資質の向上に努めています。

社内研修

ipod教育制度
ipodは会社からの教育のための貸与となり、話し方講座などオーディオセミナーを受講できます。

外部研修・セミナー

販売元や生産現場におもむき商品知識を得たり、コミュニケーション、SEO・SEM最適化や商品撮影セミナーなど、現実課題に直結した実践スキルを強化するための研修制度です。
また、人生そのものを見直し、目標を達成するための経営者層が多く参加するセミナーにも、希望者は参加できます。

外部研修・セミナー

個人・チーム・会社目標設定シート
自分の長所を伸ばし、改善の必要な領は改善目標を自ら決めて、その進捗を確認出来る独自のプロセスがあります。
会社は個人の成長に寄与し、個人の成長が会社の質を高め、お客様の人生の質の向上に貢献出来るよう支援をおしみません。
通常他社で行うような、業績の向上のみを目的とするノルマのようなものは一切存在していません。

「幸せの黄色い座布団」制度

社内で同僚に感謝を感じたときや同僚のすばらしさに感激したときに渡すことができる「幸せの黄色い座布団」があります。この座布団とともに、感謝の気持ちを記した感謝カードを添えてスタッフ相互間で手渡しします。
この座布団が10枚集まりますと、代表取締役中川信男がその個人のことを徹底的に考えて「是非これをプレゼントしたい!」と思うギフトを贈っています。必ず個別にスタッフのことを考えた上で決めるギフトですので決まったものではありません。

「幸せの黄色い座布団」制度

「かえる組」セミナー参加

弊社で行っている「かえる組」セミナーに必要に応じ参加できます。商品理解や人生について考え直す機会など、お客様が参加されるセミナーにスタッフも参加することで、お客様の目線を理解することができ、また深い知識を得ることもできる貴重な機会となっています。

かえる組セミナー

女性支援施策はこちら
1
2
次のページへ>>
プレスリリース
メディア掲載情報
お問い合わせ
プライバシーについて

ページトップへ
サイトトップへ

Copyright (C) Prema Inc. All Rights Reserved.